IMG_2673



IMG_2667



IMG_2668



IMG_2669




IMG_2670



IMG_2671


IMG_2672


こんなこと毎日やってらんないッッツ!!!


どうにかこうにか歯磨きをすましているけれども毎日大変。



【これは反省なんだけど】


無理矢理押さえつけてやっている時もあったんだけど(やらないよりはマシだと思って)


結果、泣きすぎて吐いてしまうようになってしまって押さえつけてやることができなくなった。


本当にかわいそうなことをしたと思っている。
ごめんね。



(でも歯磨きをしなくていいわけではない)

(虫歯ができる方がかわいそう)

(虫歯ができるよりは無理矢理やったほうがマシだとは現在も思っている)



【反省ここまで】



基本は娘が歯磨きをする気持ちが整うまで
歯磨きしようよー歯磨きしようよーと
声かけして基本はずっと待ちの姿勢。

30分待ちは当たり前。




自分から歯磨きするってなるまで待つけど
待てない時もあるよね。


大人の都合で申し訳ないけど
親のメンタルにも良くない!!!



じゃあどうしたら気持ち良く歯磨きができるかって??



親が心を強く持つこと…かな!🫠



できないことが当たり前!



スムーズに歯磨きができた日はラッキーと捉えられる強い心を持つこと!


昨日はできたのにとか言わない!
ついこの間まで歩くことすらできなかったんだ!


できないことが当たり前!

できないことが当たり前!!!


(自分に言い聞かせている)
(もちろん当たり前にできるお子さんはいると思います)
(うちの子はできません)
(うちの子はできません…!)




だから…残念だけど待つしかない…🤷‍♀️
わざわざここまで読んでもらったのにごめんね😭



そうだなぁ…


これをこれをしたら歯磨きみたいなことを
宣言しておくとスムーズにできるときがある。


ときがある。

ときがある…。

ときがある…よ?



今は試行錯誤してスムーズにできるように考え続けるしかない。




そして定期的に歯科検診に行く!

フッ素様!フッ素様!!
どうか虫歯になりませんように!!


私もなるべくがんばりますので
なにとぞなにとぞお願いします!🙇‍♀️



おしまい


☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆




☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆




Sponsored Links