IMG_6179


▼パパにどうしても仕事に行って欲しくない娘▼


何となく仕事やお金の流れを感じる事ができるのかな〜、2歳児…🤔




なかなか年齢的にも教えるのが難しいですが、最近はお買い物の本が好きでよく読んでいるので、この流れで何となく伝えられればいいなと思っています。


お買い物ごっこも好きだし、実際のお買い物も好き

レジでピッってしてもらわないといけないのはわかっているみたい


ただほとんどの支払いをキャッシュレスにしているので、お金に関することはちょっと意識が薄いかもなぁ…


お買い物ごっこもカードで支払いだもん😂





ただ、娘の生きる時代は間違いなくキャッシュレスが今より進んだ時代だと思うので

自分が子どもの頃だった時と違う教え方をしないといけないのだとは思います。



お小遣い、電子マネーか現金か?


①現金を渡して自分でチャージ
②親が定期的にチャージ



プライバシー的には①だけど
(内緒のお買い物したいときがあるよね)

親が管理しやすいのは②ですね
(何に使ったか履歴などで把握しやすい)


年齢でわけてもいいかもね🤔



まだまだお小遣いは先の話かもしれませんが、子どもはギュン!って大きくなるので😂
先々の事も考えておきたいですね





ギュン!って娘は大きくなって
12月3日に生後1000日を迎えました🥳


楽しい1日を過ごしたので
また描きたいと思います〜🙌



フォローしてね!









電子書籍




Sponsored Links